商品サーチ
             

 

那覇青果青年部(青友会)主催の「TPP講習会」を開催

  
 那覇青果青年部主催による「TPP講習会」が平成28年8月25日那覇青果物卸商事業協同組合2階会議室で開催されました。 

 我々青年部は、今年度の活動方針として「飛躍を目指すため会員間の親睦と交流を活発にし、組合のこれからを担うリーダー育成の場としての青年部活動を商品情報収集や講習会などを中心に取り組んでいく」ことを掲げており、組合事業の推進に貢献するため講習会・勉強会を充実させ資質の向上を図り、会員それぞれが会の運営に積極的に参加することを目指しております。

 今回は近年、新聞やテレビで注目されているTPP(環太平洋パートナーシップ経済連携協定)をテーマに今後、参加国の中で起こり得る様々な状況が日本国内の青果業界にどのような影響があるかを知る機会として講習会を開催し、講師として、内閣府沖縄総合事務局農林水産部農政課課長の長谷川明宏氏と生産振興課企画指導官の平山豊氏のお二人をお招きしました。

 講習は長谷川氏が農林水産省発行の『農政新時代』を基に話を進めて頂きました。TPP協定の概要から始まり、品目ごとの関税率や合意内容、農林水産物への影響、TPP関連政策等、多岐にわたる内容となりました。

 今回の講習会を通してTPPの効力が発生した場合、日本国内でどんな状況が起こる可能性があるか知ることが出来ました。今後は、我々青年部一人一人が今回学んだ知識を、仕事の中で活用できるよう努めていきたいと思います。

  
 (写真Ⅰ 左:長谷川氏 右:平山氏)             (写真Ⅱ 真剣に講習を聞く会員)      

 

 

 

〒900-0001 沖縄県那覇市港町4丁目3番1号 TEL.098-863-4171(代) FAX.098-863-4175